ホームページ作りの副産物。その2 みんな楽しそう!?

最近気がついたのですが、ホームページを作らせていただく会社の社長さん達が、みんな楽しそうなんです。

 

実際に「楽しいね〜」って言っていただくこともあります。打ち合わせへの姿勢だったり、その時の表情だったりで、そのように感じることもあります。

—なぜだろう?と考えてみました。

おそらく人によって違うだろうし、いろんな要因はあると思いますが、こんなことがあるのではないでしょうか。

 

1. 自分の中のことが整理される、発見できる。

これは、以前書いたとおりです。ホームページ制作には、そんな発見がともないます。自分や自分の会社が「実はこうだった!」という発見。それって、驚きだったり楽しみだったりするのだと思います。

2. 前に進んでいる感じがある、前向きに。

効果的なホームページ制作をするために、「目的」は欠かせないのですが、それと同時に、「将来の理想像」も合わせてヒアリングさせていただきます。

 

そして、その理想をかなえるための一つの方法がホームページ制作であります。つまり、明るい未来に向かって進むための作戦会議をしているようなもので、その「前に進んでいる感じ」が楽しいのではないかと思います。

 

3. 具体的に形になってくるのが楽しい、単純に。

土地を探して、設計があって、基礎ができて、地鎮祭とかあって‥‥。家がどんどんできてくるとテンションがあがってきます。(家を建てたことがないので、アレですが^^;)

 

ホームページもそれに似たところがあって、だんだんと自分のおもいが形になってくるのは楽しいはずです。

 

もちろん、思い通りにいかずにイライラしてしまうこともあるかもしれません。特にホームページは家と違って実体がないので、わかりづらいところがあります。

 

しかしご安心ください。僕のホームページ制作では、綿密なヒアリング、考えの見える化、紙を使った試作サイトなど、わかりやすい配慮を心がけております。

 

対応エリア

豊田市/岡崎市/みよし市(豊田市中心部から車で約30分圏内のエリア)

ミズノラボいいね!

そのほかのプロジェクト